fc2ブログ

冷やして生ままに

本日8月11日は『ガンバレの日』だそうです。

頑張る気力も失せるほどの暑い暑い今日この頃。
もうこうなったら、頑張らないで、飲んでしまうぜよ!

そんな時に、昼間からグビグビいきたくなるお酒のご紹介です。



『たかたろう』(朝日酒造/喜界島)

IMG_0511.jpg


『壱乃醸朝日』『飛乃流朝日』等、味彩でもお馴染みの
喜界島・朝日酒造さんが醸す、唯一の減圧蒸留銘柄です。

平成10年に蒸留された原酒を12度に和水。
"冷やして生ままに"とあるように、
瓶ごと冷やして、そのまま楽しめます。

これまで島内限定商品だったので
喜界島まで直接仕入れに行っていた味彩的には
「自由が丘ではたぶん、ウチでしか飲めません!」
が、ウリだったのですが、
今夏より、夏季限定(~9月末)にて、
島外の特約店でも取り扱われるようになりました。

「ウチでしか飲めません」は無くなりましたが、
こういうお酒がより多くの方に飲まれる機会が増えたことは、
シマ酒案内人の立場としては嬉しい限りです。


『たかたろう』。
社内募集で決定された名前だそうです。
その意味は、
朝日酒造の創始者・高太郎氏の名をとって……
ではなく、
喜界島の言葉で『入道雲』
今では使われなくなってしまった言葉だそうですが、
常に"喜界島"を伝えたいと仰る朝日酒造さんならではの
熱い想いがこもった焼酎です。


こういうお酒は、ちびちび飲るものじゃない。
たっぷり注ぎますので、ぜひグビビーっと。
なんならボトルでどうぞ。
12度だから、えーい!1,200円/720mlでどうだ!(先着3名様)



ミネラル感溢れる朝日さんの焼酎は、飲むと元気が出ます。
『朝日』の各銘柄は、今までよりも濾過を少し荒めにして、
より旨味を感じられるようになりました。
これからが益々楽しみな朝日蔵です。





余談ですが、
『たかたろう』の原酒を試飲させて頂いたことがありますが、
減圧なのに、ちゃんと朝日の味がする。そして奥行きがある。
さすが朝日さんだな、と感じました。

ちなみに、
店内に貼ってある喜界島のポスターを見ながら飲むと、
おいしさ増します(実験済み)。






来年2月、喜界島でキビ刈りツアー計画中店長 小田



Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/46-3be6f5e2

Comment

潜蔵 | URL | 2010.08.14 11:00
ハ◎キ兄ィにおまけで貰ったw
ajisai oda | URL | 2010.08.14 11:35
次回は買って下さい(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター