

間もなく収穫

味彩のハウスワイン『かざま甲州』の
甲斐ワイナリーさんの自社畑では、
今週末にメルロー種の、来週末には甲州種の収穫があります。

一昨年は毎月伺い、
昨年は、あえて一度も伺わず、
そして今年は、約ひと月おきに、畑を見続けてきました。
その前は、甲州をぐるぐる廻っていましたなあ。

間隔の違いで、見えてくるものは異なり、
その想いにも変化がありました。

まずは1月末。
殺風景な甲州畑ですが、この時期ももちろん
毎日、地味ながら大切な作業が続けられます。

IMG_7448.jpg

IMG_7444.jpg


やがて春が訪れ、桜の頃にお客様をお連れして伺ったときは、
畑は青々とした景色に変わり、

IMG_0278.jpg

IMG_0284.jpg


夏がきました。

IMG_2462.jpg

IMG_2491.jpg


そして、先日、収穫直前の畑を訪れたときは
「今年は良いです。ご期待ください」というお言葉の通り、
晩腐の葡萄も少なく、すこぶる順調に育っていました。

IMG_6070.jpg

IMG_6084.jpg


おそらく甲州では唯一のバルベーラ種は、
量は少ないものの、はじめての仕込みが行われ、
味彩にも少しは入荷できるかな?
メルロー種は、かなりおいしい!
貯蔵中のメルローも今年中には発売開始されるようで、
これもかなり期待できます。
甲州種は、
味彩が、かざま甲州を扱うようになってからの数年で
最も期待できる出来になりそうです。


一昨年は春先の長雨に悩まされ、昨年は収穫期に台風が襲い、
ワインにも多大な影響がでました。
今期は天候に恵まれたために、概ね健康に育ち、
質も収量も大いに期待出来そうです。


一部の商品(『かざま甲州 辛口2011』等)は残念ながら終売となりましたが、
11月の新酒を、楽しみにお待ちください。
それまでの間、
他の銘柄も順次特別メニューにてご紹介させていただく予定です。

また、新酒の頃には各地でイベントも行われますので、
ぜひ皆様とご一緒に参加したいと思います。
これはまた改めてご紹介致すことにして、
まずは、"かざま2012"の順調なご報告まで。










髭の伸びも順調店長 小田


Trackback

まとめ【間もなく収穫】
味彩のハウスワイン『かざま甲州』の甲斐ワイナリーさんの自社畑では、今週末にメルロー種の、来週末には
2012.11.21 03:31 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/215-7013db9a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
