

ウニチリシロー 其の伍 観光1

4年に1度しか書けない2月29日のブログは……

キビ刈りツアーのご報告・観光篇でございます。
一度にまとめられないので(写真多過ぎ)2つに分けます。
まず初日。



ツアー2日目、
奄美大島・本茶峠で花見酒を楽しんだ後、
少し時間があったので空港近くの土盛海岸でのんびりして、

IMG_7676.jpg


さあ、いざ喜界島へ!

式

ああっっ!という間に喜界島着。



喜界空港で、朝日酒造さん(と、先乗りしていた"壱乃醸さん")のお出迎えを受け、
金網をよじ登って、
ではなく、

IMG_7683.jpg


出口はこちら。

IMG_7682.jpg

何度来ても毎回「喜界空港、小っちゃ!」と言ってしまいます。
初喜界の皆さんも口を揃えて「喜界空港、小っちゃ!」。


ホテルチェックイン後、
花見弁当いただいて、キビ刈りをし、
朝日号に乗って、観光をしました。


翌日も観光の時間をとっていたので、
喜界観光初日は、主に北部を廻っていただきました。


全て解説していると大変な量になってしまうので、簡単に。


まず、

ほぼ、朝日酒造の仕込み水と言ってしまってもよい沸き水。
すごい勢いです。

IMG_7811.jpg


蝶に超注意しながら車を走らせ、

IMG_7812.jpg


島一の大きな眺め、百之台へ。

IMG_7814.jpg


そして、離島では珍しい、長い長い一本道へ。

IMG_7819.jpg


ここでお決まりの記念撮影。ワンピース風。

IMG_7825.jpg

アビーロード風は顔が写っているのでNG。


ここはボクも初めて来ました。

IMG_7835.jpg


今は少なくなったサンゴの石垣。

IMG_7843.jpg


島の一番北にある、通称"ハワイ"ビーチ。

IMG_7845.jpg


以前、8月に嫁と来たときはここで素潜りしましたが、
2月はさすがに無理です。

IMG_7850.jpg


伐採ぱんはここに売ってました。
喜界島の冬の光景のひとつです。

IMG_7853.jpg


そろそろ夕陽スポットへ!と急ぎましたが……

IMG_7854.jpg


『南の島の貴婦人』がおいしかったし、空がいい感じだったので満足。

IMG_7855.jpg


日が完全に暮れるまで、もう少し。


特攻艇『震洋』の格納壕跡。
このように、喜界島には太平洋戦争の痕が多く残されています。

IMG_7858.jpg


ソテツ巨木。

IMG_7863.jpg

何度撮っても巨木感が出せない。
いいところに案内板が立っているんだよな。
あれ、場所変えてほしいなあ……


といったところで……


待ってました!
昨年、結婚1周年の日にも嫁とお邪魔した『花のれん』さんで大宴会!

IMG_7885.jpg

朝日酒造のみなさんに、
おいしい湯割りをつくっていただき、


素朴でかつ深い味わいの喜界料理を、
これでもか!というほどいただきました。

IMG_7866.jpg IMG_7869.jpg

IMG_7871.jpg

IMG_7873.jpg IMG_7874.jpg

IMG_7877.jpg IMG_7879.jpg

IMG_7881.jpg IMG_7883.jpg

上左から、
ウム(田芋)の煮物、クンマー(ヒザラ貝)のオイスターソース炒め、
ヤギの刺身、
夜光貝の刺身、ヤギ肉と葉ニンニクの炒め、
サクナー(ボタンボウフウ)の天ぷら、アオサ入り卵焼き、
ツキアゲ、イカの天ぷら、です。
最後にいただいた油そうめんも、やさしいお味でおいしかったー!


2次会のお店に移動し、


地元のお客さんと意気投合する"壱乃醸さん"。

IMG_7896.jpg


3軒目行くぞー!と外に出るが、
喜界島一の繁華街?目抜き通りでもこの暗さ。

IMG_7899.jpg


仕方ないので、店でないところで3次会。
盛り上がり過ぎたので、近隣の方に迷惑かからない場所に移動。4次会。

IMG_7902.jpg

最後は海辺の芝生に寝転んで……



さて、翌日は訳あって6時前には起床しなくては!
がんばれみんな!





つづく。









2月29日、サトウキビに雪が積もる東京より店長 小田

IMG_8181.jpg

Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/198-696c39d7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
