

ウニチリシロー 其の参 キビ刈り

『ウニチリシロー!
喜界島・奄美大島キビ刈りツアー2012』の
メインイベント!

キビ刈り!
実際には伐採といいます。

ちなみに
ウニチリシロー!は、
ウニ(サトウキビ)
チリ(刈り)
シロー!(しよう!)※喜界島の言葉


花見deランチを終え、
さあ、気合い入れていきます!



これがキビ刈りの道具。

IMG_7695.jpg IMG_7697.jpg

まず左の斧で
手首のスナップを効かせて根元から刈り倒します。
次に右のハサミ鎌で梢頭部を切り落とし、
さらに先の二股になっている部分で葉を落とします。



今回ボクらが担当するのは、朝日酒造さん所有の、この畑。

IMG_7762.jpg

ちなみに、農林10号(NiTn10)と呼ばれるサトウキビで
茎揃いが良く耐倒伏性、さらに脱葉性に優れるので、
比較的シロウトにも作業しやすい品種です。



さて、軍手をはめて、長靴履いて、
さらに鋭い葉で怪我をしないように上着を着て、
枯れた葉の中から根を見つけ、

バッサ~ぃ!

IMG_7702.jpg IMG_7703.jpg

IMG_7704.jpg IMG_7705.jpg

IMG_7707.jpg IMG_7708.jpg

はい、ボクは撮影係。
一応少しお手伝いしたのですが、
すでに経験しているので今回は指導係(笑)

「腰が入ってなーい!」
「もっとスナップ効かせてー!」



ススキのようですが、これがサトウキビの花。
収穫の時期が来たという合図にもなるそうです。

IMG_7714.jpg


キビ畑の隣に菜の花が。
河津で桜花見をしたことがある方はピンと来たと思いますが、
こちらでも、桜と菜の花が同時期に咲きます。

IMG_7756.jpg


はじめた頃は少し雲があったのですが、
途中から、まさに雲一つない快晴となりました。
前屈みになって作業するので首の後ろ辺りが日焼けするのです。

IMG_7746.jpg


喜界島では珍しく、ほぼ無風。
ザワワしてませんでした。

IMG_7767.jpg



さて、そろそろ休憩です。

温かいコーヒー、冷たいお茶をご用意いただき、
さらに、伐採の時期にしか作られない(販売されない)
通称・伐採ぱんをいただきました。

IMG_7797.jpg

疲れた体に、甘いクリームが良い感じ。
夏場は暑過ぎてクリームが融けてしまうので販売できないそうです。


さて、そろそろ再開です。


ハサミ鎌で、
梢頭部を切り落とし、さらに葉を落とします。
鎌をもつ右手も大事ですが
左手でくるっくるっと回しながら落としていくので、
キビ刈りで一番痛む筋肉は左の胸辺りになるのです。
ずっと中腰なので腰にもきますけどね。

IMG_7731.jpg


途中から社長も参戦。
娘さんと戯れる光景は、今回のベストショット。

IMG_7804.jpg



本来であれば、最低でも2時間はお手伝いさせていただくのですが、
今回は、できるだけ長く観光にも時間を使いたかったので
1時間半ほどで終了。


休憩時間あたりでは皆さんお疲れでしたが、

IMG_7787.jpg


終わる頃には慣れてきていて、物足りない!楽しい!を連呼されていました。

IMG_7772.jpg

体力は使いますが、無心になるので脳がすっきりするのです。
まあ、お手伝い程度だからこんなことも言えるのですが。


刈ったサトウキビは、通称・ザリガニでトラックに乗せられ、

IMG_7793.jpg

製糖工場に運ばれます。


サトウキビは鮮度が命!
さあ、次は製糖です。



取り敢えず、皆さんおつかれさまでした!
そして、ご指導をありがとうございました!

IMG_7807.jpg
(撮影・キテイ社長)




つづく。










我が家のベランダのサトウキビは……店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/196-0f59942b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
