

ウニチリシロー 其の壱 初日

2月11(土・祝)から13日(月)の2泊3日で、
喜界島・奄美大島きび刈りツアー
題して『ウニチリシロー!』に出かけてきました。


これまで、
『蔵元さんと行く奄美 釣りツアー』や
『奄美カケロマ ダイビングツアー』を企画してまいりましたが、
味彩のツアーとしては初、
総勢7名での、まさに夢のツアーでした。


初日こそイマイチな天気でしたが、
中日・最終日は、まさに快晴。
ボクの晴れ男ぶりは、今回も健在でした!


さて、
イマイチな天気だった初日からはじめます。




イマイチな天気でしたが、
イマイチでも良かったのです。

初日は、2軒の蔵見学、お買い物、そして大宴会。
雨が降っても影響ない行程をいれていたので、
天気悪いなら初日にしてくれと願っていたのです。



奄美空港に着いて、
その足でまずは『長雲』の山田酒造さんへ向かいます
(お一人だけ先に喜界島へ)。


山田酒造さんと、この後に伺った富田酒造場さんは、
これまで何度もご紹介してきたので、今回は、詳しい話は省略です。


山田酒造さんは、ちょうど二次仕込みをしているところでした。


黒糖焼酎はまず、米。
今回の仕込みでは、通常のタイ米ではなく、
秋田の美山錦という米を使用しています。

IMG_7540.jpg


三角棚に移して、おいしい素をつくります。

IMG_7545.jpg


そして、カメで一次仕込み。

IMG_7552.jpg


別のタンクで黒糖を溶かします。
この黒糖の溶かし方が、長雲の香りに影響してくるわけです。
溶かし方は……
香りを封じ込める溶かし方、というか、
えーと、えーと、
要するに、湯気が出ないように溶かすというか。

IMG_7554.jpg


次に、溶かした黒糖を先ほどの米麹と合わせて、
これが二次仕込み。

IMG_7553.jpg

スゴい!
元気過ぎてタンクから溢れそうです。


その後、蒸留して、貯蔵して、瓶詰め。
ここで一枚一枚、ラベルを手で貼ります。

IMG_7555.jpg


山田酒造さんがある龍郷町大勝集落では、
昨年10月に豪雨が降り、蔵内には大量の土砂が流れ込んできました。
大したことないと蔵元は笑いますが、
大変な状況だったと思います。

一昨年の豪雨被害では、
皆様からお預かりした義援金を奄美市にお渡ししましたが、
その後、味彩ポストカードの売り上げの一部等に
参加者の皆様からお預かりしたお心を山田酒造さんへ、
お見舞金としてお渡ししてきました。
これはまた改めてご報告致します。



さて、一通り見学したら、
もうひとつのお楽しみ、蔵内小宴会!
お母様のおいしいお料理を頂きながら、
そして蔵の香りとともに、山田酒造さんの銘酒の数々を頂きました。

IMG_7558.jpg


蔵を後にすると……
蔵入り口のシャッターの上に……
ルリカケスが……

IMG_7560.jpg


続いて、
名瀬市内に移動し、『龍宮』の富田酒造場さんへ。

ボクはもう、ここで撮るものはない、というくらい撮ってきたので、
軽ーくいきます。


富田さんのそれは、山田酒造さんとは対照的におとなしい。
蒸留寸前の醪です。

IMG_7565.jpg


そして、蒸留終了。

IMG_7581.jpg


富田さんと参加者の皆さんと、
夜の宴会に向けての打ち合わせ。そして食前酒。

IMG_7583.jpg

え!富田さんとこ、それだけ!



宴会の前に『酒屋まえかわ』さんでお買い物。

IMG_7590.jpg

まえかわさんは、ボクの黒糖焼酎の師であり、
心の兄でもある方です。
よ、健ちゃん、とお声いただき、
あらためて、ああ、シマに帰ってきたなと。

それにしても、皆さん買い過ぎ!
味彩にも飲みにきてね!!



さて、
山田さんと富田さんと、シマの皆さんと、
名瀬の『ススムーチョ』さんで大宴会。

IMG_7593.jpg


おいしいお料理の数々。

IMG_7599.jpg


もっと沢山あったのですが、
おいしいと撮るの忘れちゃいますよね。

IMG_7601.jpg


富田さんは厨房へ。
猪肉を炒めてます。

IMG_7616.jpg


出来上がり。
あああっ!という間になくなりました。

IMG_7622.jpg


良い空気感。
我が家感。

IMG_7629.jpg


最後には、ススムーチョブラザーズさんより歌のプレゼント。
テゲテゲで行こうを皆で大合唱!

IMG_7641.jpg


その後、二次会は、
披露宴の二次会でもお世話になった『酒工房 心』さんへ。
もうね、この頃にはカメラのシャッターを押す余裕が無いわけですよ。

かろうじて、
三次会で一枚撮りましたよ。

IMG_7649.jpg



4時過ぎに帰宿。
3時間半後に起床、できるの?



つづく。










今日は嫁の誕生日店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/193-0b8baf8c

Comment

☆安 美☆ | URL | 2012.02.16 20:35
ご無沙汰しています。
奄美にいらしていたのですね。
ススムーチョの料理おいしいですよね。
私も大好きです・・・
ススムーチョブラザーズのお兄さんは、私の同級生なんですよ。
写真では、楽器を弾いている方かな・・・
奄美を好きでいてくれてうれしいです・・・

そして・・・
奥さんのお誕生日おめでとうございます・・・・
ajisai oda | URL | 2012.02.17 14:31
☆安 美☆さま

おっとー!
相変わらずいろいろ繋がりますね~
ススムーチョさんは初めてでしたが
参加者の皆さんにも大変喜んでいただきました
シマは、おいしいお店が沢山あって困ります(笑)

すでに来年のツアーも企画しています
スーパー先得が続いてくれることを願ってます……

ありがとうございました
Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
