

甲斐ワイナリー2012 其の弐 ~蔵・工場・カフェ篇~

其の壱 ~畑篇~に続き、
甲斐ワイナリー2012の"其の弐"は、その他、蔵・工場・カフェ篇です。



甲斐ワイナリーさんは、ワイナリーが多く集まる勝沼地区のお隣、
塩山にあります。
電車では、塩山駅で降りて、徒歩14、15分といったところでしょうか。

どどーん!という感じではなく、控えめな、味のあるワイナリーさんです。

IMG_7511.jpg


創業は天保5(1834)年、
建物は、築200年、江戸期の土蔵を甦らせた国登録有形文化財でございます。

ホームページより拝借して、ワイナリーのご紹介を。

遠く戦国時代、甲斐の国於曽郷は黒川金山衆の住む里でした。
当家には天文12年(1543年)武田家より賜った御朱印状が伝わっています。
天保5年(1834年)風間懐慧により酒造業を創業。
昭和61年(1986年)その歴史を今にとどめる蔵屋敷で甲斐ワイナリー株式会社は設立されました。


ボクに似ていると噂の風間(息子)さんの、あのお上品な顔立ちにも納得(笑)


畑を撮り、いや、見終えたら、工場見学をどうぞ。

醸造施設内も、少し来ない間にいろいろ変わっていました。

IMG_7479.jpg


これが、新しい商品になるワインが眠っている樽です。
わくわく。

IMG_7477.jpg


度々申し上げておりますが、

IMG_7476.jpg


良い酒を醸す蔵は、とても絵になります。

IMG_7487.jpg


そして、どこからとなく、良い香りがする。

IMG_7490.jpg



その奥にある

IMG_7485.jpg


貯蔵庫です。
以前清酒を醸していた時の醸造場だった場所だそうです。
夏はひんやり、

IMG_7481.jpg


冬もひんやり。

IMG_7482.jpg



ひんやり過ぎて長く居られないので、
次に、そろそろ試飲をどうぞ。

IMG_7523.jpg


もちろん、その場で購入することもできます。

IMG_7520.jpg



さて、お腹がすいてきました。
そんな時は、併設されているカフェで

IMG_7473.jpg


お食事もできます。

IMG_7456.jpg

ワインも、もちろん楽しめます。
飲み比べもできますし、原価で飲めるのも嬉しいです。


美しいお母様と奥様、そして、安らぎの空間で

IMG_7462.jpg


(適度に)ぼーっとするのもいいですね。

IMG_7460.jpg


そうそう、これ買ってきました。
古酒感が出てて面白いです、旨いです。
いやあ、すごいじゃん、風間ワイン!というお味です。
そのうち開けますのでお楽しみに。

IMG_7467.jpg




そんなわけで、

IMG_7510.jpg


次回の訪問を約束して、帰京、と思わせつつ……

IMG_7492.jpg


まだまだ撮るでー

IMG_7475.jpg


甲斐ワイナリー写真集でも作っちゃおうかという勢いで。

IMG_7470.jpg


結局、200枚超でした。

IMG_7513.jpg


時間があれば、他にも行きたいワイナリーがあったのですが、
夕方には電車に乗らなくてはならず、
温泉だけ入って、

IMG_7525.jpg


ぶどうの丘からの夕焼け・夜景はまた次回、

IMG_7526.jpg


今回は、おとなしく帰ってきました。

IMG_7529.jpg





昨夜も、味彩で『かざま甲州』を飲んで
甲斐ワイナリーのファンになったというお客様とお話しできました。
こういうつながりを、もっともっと増やしていきたいと思います。



次回は4月ですよ。
ぜひご一緒しましょう!











クロブチ(実は濃いワインレッド)髭店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/192-707d8310

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
