

X'masと2012年

ある時ボクは音楽をやめてしまったけど、
いや、正確には「演奏すること」をやめてしまったけど、
ありがたいことに、
音大時代の友人を中心に、音楽仲間が、
いまでも沢山、いる。


先日、いつものように、
ボクのことを、いまだに、あの頃と変わらず
「小田先輩!」と呼ぶ可愛い後輩が、
ふらっと味彩に、来た。

いつもは、何気ない話を聞いて、何気ない話をして、
それだけなのだけど、
その日は、ひとつお願いがある、と少し神妙な顔で来た。

「○○ちゃん、ボクは既婚者だよ」
そう言う前に、彼女は、彼女の鞄から、一枚のCDを出してきた。


クリスマスアルバムを作ったと言う。
彼女はピアノを弾いている。
よく見たら、
歌っているのも、ジャケットを作ったのも、皆、
友人だったり後輩だったり、だった。

CDを取り出してきた、その瞬間から、
味彩に置いてほしいということは言われなくても分かっていたけど、
「味彩の12月はシャンパンでなく焼酎のお湯割り」
と言い切ってしまっているし、
さてどうしようと考えることもあったが、
結局、たいして迷うこともなく、
快く、引き受けることにした。


ピアノを弾く彼女は、それはまあ、お転婆娘だった。
20年程前に出逢ったその日から、
一緒に悪いこともしたし、ボクが知らないところでもきっと、
いろんな経験をしてきたのだろうと思う。

そのお転婆ぶりは今も変わっていないけど、
彼女は、ピアノを前にすると、
優しくなる。

いや、これが彼女の本質なのだ。

ボクはそれを知っているから、
クリスマスアルバムとして、というより、
皆さんにも優しい音楽を感じてほしいから、
ここで、ご紹介させていただくことにした。

jacket.jpeg


ジャケットを作ったのは、
味彩のショップカードも作ってくれている、
これまた、20年来の可愛い後輩。
そういえば、
ボクのことをいまだに「先輩」と呼ぶのは、
ピアノの彼女と彼だけだ。


彼らのアルバムは、あまり作り込んでいないのがいい。
料理やお酒にも言えることだけど、
作り込み過ぎると、主張がボヤケるし、
その線引きは、作り手のセンスが問われるところだ。
だいたいが、「やり過ぎ」てしまうのだ。

歌っている彼は、
ディズニー映画の吹替版の挿入歌を歌ったり、
気づかぬうちに、沢山の経験をしているようだ。
ピアノの彼女も、
寺島しのぶさんが最優秀女優賞を獲った
なんとかという映画で弾いていたり、活躍している様子。


だけど、
ボクはわりと頑固なようで、
12月は焼酎のお湯割りと、一度言ってしまったものは覆したくないので
クリスマスの日も味彩の音楽はいつもどおりを続けることにした。
そして、彼らの音楽は自宅で、じっくり聴き続けることにした。

ぶんちゃん、ごめんね。
12月25日は、奄美の本土復帰記念日という
ボクにとっても大切な日なんだ。


そういうわけで、味彩で、ぜひご購入を。
そして、お休み前に、優しい音楽を。
詳細はコチラ(一部視聴可)





作り込まないで思い出した。
写真も、そうだ。

ボクのようなヘタクソは、どうしても作り込んでしまう。
作り込むのはいいけれど、作り込み過ぎてしまう。

彼の写真は、いつも自然体。
奄美のカメラマン・別府亮さんから、来年のカレンダーを送っていただいた。

R0014944_2.jpg


いつかボクも、
皆さんのお部屋にずっといてくれるカレンダーを作りたいなあ、と。


来年のカレンダーを、まだご購入されていない方、
ぜひ、ご自宅を奄美に。

直接のご購入はコチラから
ほかにも色々頼みたいという方はコチラから








クリスマス会の準備で大忙しな嫁の夫店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/185-578f2761

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
