

奄美の夜

「いつか味彩でも焼酎の会をやりたい」



17、18年前に、初めて本格焼酎を飲んだ。
いや、泡盛だった。飲食業界に入りたての頃だった。

当時は、洋酒の名前と味を覚えるのに必死だった。
ある日、先輩が、透明の液体が入ったグラスを出してきて、
「この酒を、当ててみろ」と言った。
その味わいに衝撃を受けたのを覚えている。
しかし、それが何であるかは、答えられなかった。
酒の世界は広い、ということを、覚えた。



10年ほど前、いわゆる焼酎ブームの頃、
バックバーの片隅に、焼酎を数本、並べた。
モルトウイスキーをウリにしていたバーなのに、
そこそこ売れた。

そのときはじめて、黒糖焼酎を飲んだ。
そのボトルには、朝日と書いたラベルが貼ってあった。
脳が、舌が、完全に洋酒向けだったボクは、
面白いな、以前泡盛を飲んだな、これ以上の感情はなかった。
そんな余裕がなかった。
必死に洋酒を追いかけていた。



これを運命というのだろうか。
6年前に、あるバーができた。
今はない味彩の2号店『ajisai』ができた。
ボクは主にシェイカーを振っていたけれど、
焼酎も、やった。

この時点で、10年とちょっとが経っていた。
カクテルは、うまいものが作られる、と
少々自惚れていた。
この街で一番か二番か、なんて言われて、
いえいえ、なんて言ってたが、
正直なところ、その気になっていた。
その自惚れが、なんというか、うまい具合に、
本格焼酎・琉球泡盛の世界への道を開いてくれた。



龍宮という酒が、ボクを、
焼酎の世界に、引き込んだ。

あの頃、面白いとしか感じられなかった朝日が、
おまえの舌は成長したか、と覆いかぶさってくる。

長雲の蔵を訪ねて、
その瞬間に、その香りが体中に、染み渡った。



そして今年、2月、龍宮の会をやった。
ボクはもう、
この香りの中で生きていくしかないんだと思った。
そんな会だった。

しかし、
焼酎の会をやりたいと、あれだけ思っていたのに、
やりたいと思うだけで、なにもしていなかった。
結果、蔵元にも、従業員にも、ご迷惑をかけた。
それなりに、会のイメージはしていたし、
そのために、あれこれ考えてもいた。
でも全然足りなかった。
蔵元や従業員、そしてなにより、お客様に助けられて、
どうにか、焼酎の会になったが、
もっと良い会にできたはず、と、悔やんだりもした。



それから間もなく、
朝日と長雲の会をやろう、というお話をいただいた。
その場では喜んで引き受けさせていただいたが、
どこかで、だれかが、
まだ早い、やめておけ、と言った。

少し考えて、
やりたい、やる、と決めた。




4日前の日曜日、
朝日長雲の会を味彩で、やった。
ようやく、今、振り返ることが出来る。



味彩を、奄美にしたかった。
そして、
味彩にしかない奄美の風を、吹かせたかった。


結果はどうだっただろう。

ボクは、ようやく、楽しめた。
まだまだダメだなあと思ったが、
お客様の表情に救われて、
蔵元のお声に勇気づけられ、
サポートしていただいた酒屋・籠屋さんの
「泣けた」という言葉に、
ああ、やってよかったと思った。

それと、
またやろう、と強い気持ちを持てた。



奄美がボクの、生きる道を築いてくれた。
黒糖焼酎がボクと、みんなをつないでくれた。

次はそれを、かたく結んで、大きく広げたい。







最後に、
その場を一気に奄美色に染めていただいた唄者、
牧岡奈美さんとタナカアツシさんをはじめ、
見えないところで支えていただいた奄美の方々や
各関係者の皆様、
そして、
やろう!と言ってくれたオーナー、
足りない全てを補ってくれたスタッフと、
ひとこと、良かったねと言ってくれた嫁に、
感謝。








来月は、違う表現で奄美を。詳細は後日店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/168-c4fd370c

Comment

アイズ | URL | 2011.09.23 01:05
奄美かおるいい夜でしたねw
ajisai+oda | URL | 2011.09.26 13:33
香ってましたね~
次回はin喜界島ですよ!

ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
