

タイ旅

以前勤めていた旅行会社兼飲食店のオーナーに、
旅行をするな、旅をするんだ、と教わった。

IMG_5548.jpg


ボクは、その言葉を、ボクなりに理解した。

IMG_5564.jpg


初めてのタイ。

IMG_5575.jpg


船で世界一周、バックパックを担いで一人どこへでも、
カンボジア・ベトナム・マレーシアなどの近隣国へは旅をしていたが、
ぽっかりタイだけには行っていなかった嫁と一緒に、

IMG_5578.jpg


旅をした。

IMG_5606.jpg


撮った写真は、7日間で491枚。
どこにレンズを向けても、絵になった。
シャッターを切る指を抑える事が、難しかった。

IMG_5615.jpg


そこからまず、164枚を選んだ。
そして、20枚に絞った。
そのうちの1枚を、ポストカード用に選んだ。
なので、ここでは19枚。

IMG_5652.jpg


(タイ旅は)どうだった?と、聞かれた。
この旅を、こうだった、と一言で表現する事はできない。

IMG_5676.jpg


旅とは、そういうものなんだろう。

IMG_5683.jpg


ところでボクは、この旅を、
黒糖焼酎の、ひとつのルーツを体感する旅、とした。
黒糖焼酎の蒸留の技術は、この国から琉球へ渡り、
そして、奄美に伝えられたそうだ。

IMG_5730.jpg


その国は、今では、
酒文化に関しても、欧米化されているように感じた。

IMG_5769.jpg


そして、自分の国の酒を、
どこで造っているのかさえも分からない、というのが、
大半の答えだった。

IMG_5792.jpg


気持ちを切り替えよう。

IMG_5811.jpg


気持ちを切り替えたら、
当初のテーマが、まるで精神的重圧だったかのように、
心が晴れたようだった。

IMG_5853.jpg


あとは純粋に、旅をするだけ。

IMG_5865.jpg


旅も後半に入ると、
相変わらず、元気はつらつ、ぐいぐい前に進む嫁とは対照的に、
ボクは、カメラを構える回数さえ減ってきた。

IMG_5904.jpg


さすが、嫁は、旅のプロフェッショナルだ。

IMG_5955.jpg


こんなにも長い日数を旅したのは、
2週間程旅をした、7~8年前のスペイン以来だった。
あの時も、後半バテた。
ペース配分が出来なかった。

IMG_6003.jpg


もっとも、嫁にペース配分なんていう言葉は必要ないようだ。
なにしろ毎日、全力で突っ走っていた。

IMG_6067.jpg


成田空港に着いた時、
もう一度、タイに行きたいか?と自分に聞いた。
しばらくは、いい、と答えた。


だけど、翌朝、目が覚めたら、
またタイを旅したい、と思った。











黒糖焼酎のルーツ酒あります店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/162-19836479

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
