

平和を願う焼酎

今年もやろう。ずっと続けよう。



昨年の今ごろ、
ホタルと天人菊というタイトルで、記事を書きました。


太平洋戦争末期、若き特攻隊員達が飛び立った地、
鹿児島県の、知覧と喜界島。

この町で醸され続けている2つの焼酎を知っていただくべく、
今年も、特別メニューにてご紹介させていただきます。



知覧醸造さんの、本格いも焼酎、
『ちらん ほたる』

朝日酒造さんの、奄美黒糖焼酎、
『朝日』




知覧醸造さんへは、昨年の夏、

IMG_0765.jpg


IMG_0725.jpg



朝日酒造さんへは、幾度となく伺ってますが、

R0012888.jpg


R0012928.jpg


ふたつの蔵の、蔵元さんの共通点は、
まっすぐな、強く熱い眼差し。



ボクらは、この心を、
歪めることなく、弱めることなく、
皆様にお伝えし続けたいと思います。





お酒は、
ただただ楽しく、
飲んでいただきたいと思う。

それと同時に、
そのお酒の、奥のほうを、
知っていただきたいとも思う。








〈追記〉

先月6月25日、
知覧醸造さんの社長兼杜氏、
森正木さんが永眠されました。
心からご冥福をお祈りいたします。









今日の取材がんばります店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/150-cdab97c0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
