スポンサーサイト


ホタル旅

昨日おとといの2日間、
嫁の家族と、旅に出てきました。

今回の旅の最大の目的は、
ずばり、蛍。



土曜日の朝、皆と合流し、
まずは信州のそばを堪能しに、高遠へ。



旅は毎度、朝にはじまるわけですが、
深夜まで仕事をするボクらの睡眠不足は、
まあ、毎度のことですので慣れたもんです。

問題は、直前までの仕事を
旅に引きずらないようにすることですが、
さすがに、今回は
総勢9名、赤ちゃんもいる、ということで
朝から賑やか、
あっという間に旅気分に切り替えることができました。


さて、最初の目的地に到着。

IMG_4700.jpg

高遠そば。
IMG_4698.jpg


残念ながら主役の画像はありませんが、
焼いた信州味噌を出汁でのばしたものに
そばをつけていただくという未経験のお味を
充分に堪能しました。
十割のそばは塩でいただきましたが、
これまた、そばの風味が生きた、
素朴で、しかし主張のあるお味で、
あっという間に、すすりきってしまいました。


さあ、ホテルに向かう前に、
今回の、もうひとつのメインイベントである、
中国の気功師が発見したと云うパワースポット、
分杭峠に移動です。

最近のパワースポット人気の影響もあってか、
自家用車の規制がされており、
途中からシャトルバスに乗り換えていきました。

くねくね道を15分ほど行き、

IMG_4705.jpg

到着。
IMG_4724.jpg

バスを降りて、小道を進んでいくわけですが、
ちょうど、この地点で……

IMG_4708.jpg

気圧が大きく変わったような耳鳴りと、
押さえつけられるような頭痛が、少し、ありました。

もう少し進むと、
こんな感じ、
ゼロ磁場のポイントは、こんな風になってます。

IMG_4711.jpg

肝心なこのポイントでは、
なにも感じることができませんでした。

IMG_4714.jpg

というか、写真に夢中過ぎて
集中できなかっただけかも……


500mlで250円するここの水を飲んでみましたが、
……つ、冷たくて美味しかったです……


気を感じることはありませんでしたが、
清々しい空気を満喫することができました。


さて。

蛍を見るにはまだ早い。
ここでホテルに移動してしばしの休憩。

が、義母がつくってくれたタイムテーブルをみると
時間がだいぶ押している。
早く寝ないといけない赤ちゃんもいる。
おなかもすいた。
もしかしたら駐車場がいっぱいになっているかも。
ということで、少し早めに出発!

……のはずが、すごいことになってました。
すでに近所の駐車場は、オール満車。
あえなく、運転手の2人は車中で待機することに……

ならば、この2人への報告もかねて、
ボクが頑張らなくてはいけません。
写真を、ね。



ここは、その名も『ほたる童謡公園』。
毎年この時期に、1万匹もの蛍が乱舞するというところ。


甘かった。


すでに、まっすぐ歩くのも困難なほどの人、人。
カメラマン達は、すでに場所取りを完了している。
よさそうな場所には、もう、
三脚を立てるスペースが、ない。

諦めようか、と思っていたら、
嫁が
「ここ!ここ!」と
ぽっかり空いたスペースを見つけてくれた。

まもなく、
蛍の発光がはじまった。

IMG_4735.jpg

うーん、こんなもんかな、と思っていたら、
みるみる、その光の数は増え、

IMG_4741.jpg

歓声があがる。

IMG_4742.jpg

あっ!と、隣にいる子が空を指差した。
こんなに高く舞う蛍(画像左上)は、はじめて見た。
IMG_4749.jpg


もうちょっと寄って撮ったら?

超広角レンズ一本勝負だったので……


いやあ、それにしても、
感動、大感動でした。


しかし、
視界一面に蛍が舞う、あの光景を
ボクのカメラ技術では伝えられませんでした。

また来年、ご期待ください。



興奮冷めやらぬまま、ホテルに戻り、
近所のお店で大宴会。

食べる食べる、飲む飲む。

ふぃ~



酔った勢いで花火を購入。
ホテルの裏で、
一足早い、夏の夜。

IMG_4803.jpg


そして、
ばったんきゅー。




2日目。

朝食後、ホテルを出て、
霧ヶ峰あたりをぐるっと廻り、

蓼科のゴルフ場に到着。
あ、パターゴルフね。

昼食後、プレースタート。


パターゴルフといっても、なめたらイカンですね。
18ホールある。
バンカーもある。
傾斜もある。
やいやい言い合いながらも皆真剣。

IMG_4832.jpg



そしてやってしまった。
16番ホール。17m、パー3。

コンっと当てたボールは、狙いよりも少し右に、
フェアウェイとラフの境目を、たよりなく進んだ。
途中、ラフの芝に当たり、勢いが落ちた。
そのあたりから、ぐいっと左に曲がった。
大きく弧を描きながら、
カップに近づく。
さらに近づく。近づく。


あ……入っちゃった。

IMG_4836.jpg


最も長いコースでのホールインワン記録は、
マイケル・J・クリーンさんが達成した517ヤード(パー5)。

17mということは、すなわち15.5448ヤード。
最も短いコースでのホールインワン記録?

とりあえず、
うおーっ!と叫んでみた。

IMG_4835 2



今回の旅では、
義父母を除いては、ボクが一番のお兄さんでした。
ので、
嬉しい感情は大人風に抑え、
みな良く頑張った的な顔をして、
帰路につきました。



この夜予定していた、
東北日本酒の会にもどうにか間に合い、
最後まで飲んで飲んで、
いまようやく、その余韻に浸っています。


そろそろ、
また仕事モードに切り替えて、
今週も、すかっといきます。





家族っていいな。


おわります。










そろそろ味彩ネタかかないと店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/143-e6423bfa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
