

タンカン♪2

前々回の記事『タンカン♪』の第2弾、
タンカンの"皮の剥き方"編です。



今年は、いつもより多く送っていただいたので、
その分、たくさんの方にお裾分けすることができました。
もう召し上がりましたか?おいしかったでしょう!

もったいなくて、まだ食べてない、という方のために、
奄美の方から教わった、簡単に皮が剥ける方法をご紹介します。


タンカンは、皮が薄くてかたいのです。
なので、手で剥こうとすると、細かくちぎれてしまい、
なかなか、その実に辿り着けないのです。
ピーラーを使う手もありますが、もっと手軽に、こんな風に……



まずは、手で揉んだり、机の上でゴロゴロして、

おしりのほうから、

IMG_2992.jpg

爪で、筋を入れて、

IMG_2996.jpg

パカッとふたつに割ります。

IMG_2998.jpg

皮と実の間に親指を入れていくと、

IMG_3001.jpg

はい、できあがり。

IMG_3003.jpg



楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます~




そういうわけで、残り僅かです。
たぶん今日中にはなくなります。




営業日記じゃありません。
タンカンの剥き方講座です。











欲しいレンズの総額ウン十万円店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/113-8213b8d5

Comment

☆安 美☆ | URL | 2011.02.26 21:58
たんかんってこんな風に剥くんですね。
初めてしりました・・・
島の人って、オレンジのうように包丁で切って食べる方が多いと思います。
とても剥きづらいですよね。
ajisai oda | URL | 2011.02.27 09:37
目から鱗ですよね~
楽しくて、ついつい食べ過ぎて、
あっという間になくなってしまいました~
Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
