

タンカン♪

まだか、まだかと、毎年楽しみな、奄美のタンカン。
毎年この時期、お世話になっている方に送っていただいているのですが、
今年は、その前に、某蔵元さんからいただきました。

今期は豪雨災害の影響が心配されましたが、いつもと変わらず、
瑞々しくて甘み充分、適度な酸味が旨みをつくっています。

その箱の中には、写真付きの手紙が…

力強く実をつけるタンカンの後ろには、大きく傾いた小屋が写っていました。


豪雨災害直後は諦められたかもしれません。
でも、奄美のタンカンは、こんなにも、おいしく育ちました。



ところで、
瑞々しい(みずみずしい)、と書きましたが、
"瑞"という字には、"めでたいしるし"という意味があるそうです。
豪雨災害から、明日で丸4ヶ月。
まだまだ「めでたい」状況ではない奄美だと思いますが、
復興に向けて頑張っている奄美、シマンチュにとって、
今年のタンカンの味は、いつもより増して「めでたい」と感じているのかもしれません。



さて、いただいたタンカンは、
ご覧の通り、美人さんではありませんが、人間同様、タンカンも中身が重要。

IMG_2936.jpg


タンカンは、ネーブルオレンジとポンカンの自然交配によって生まれたそうですが、
この西村さんのタンカンは、無農薬で育てられ、まさに、健康な味がします。


そのまま頂くのも良いですが、
スライスしてお酒(もちろん黒糖焼酎)に入れて、潰しながら飲むのもおいしそうです。
食べきれない時は、ジュースにして凍らせてしまえば良いのです。
食べ終えた後の皮は、製菓材料にしたり、
湯船に入れて「タンカン湯」も良いかもしれませんね。


週明けには、いつもお願いしている方からも届く予定です。
東京でタンカンの食べ比べ、なかなか出来ないと思いますよ。

たくさん食べたい!味彩に行けない!という方は、こちらからどうぞ。
間違いない、と思います。





富田さん、アリガッサマリョウタ。











食べ過ぎ店長 小田


Trackback

Trackback URL
http://ajisai4919.blog89.fc2.com/tb.php/111-d2bf98f1

Comment

国分党 | URL | 2011.02.20 08:16
v-82誠に美味也。相伴したヒロタン曰く「天晴也、して二個で終いかへ?」
どうする?店長
ajisai oda | URL | 2011.02.20 11:50
青い字の「こちら」を押してみてください。
たくさん食べられますよ(笑)
☆安 美☆ | URL | 2011.02.22 16:00
たんかんが届いたんですね。
私もたんかん大好きです!
この時期になるとあっちこっちからたんかんをいただけるので
購入せずしてたっくさん食べることができます。
いっぱいあるので、毎朝しぼってたんかんジュースを飲み、
しぼったジュースをゼリーにしたりしています。
たんかんジュースは、子どもたちに大人気!
たんかんしぼりたてジュースなんて、めっちゃ贅沢だと思いませんか?
このジュースを毎日飲むとお通じもいいようなんですよ・・・ふふふっ!
ajisai oda | URL | 2011.02.27 09:35
余ったら、ジュースにして凍らせておこうと思っていたのですが、
全部食べちゃいました(笑)
また来年、楽しみです~
Comment Form
公開設定

プロフィール

ajisai

Author:ajisai
東急 東横線/大井町線
自由が丘駅より徒歩3分

厳選本格焼酎をはじめ
"和"を中心とした旨酒と
そこに寄り添う肴たち

寛ぎの空間で
楽しいお酒と
あたたかいお料理を

自由が丘 味彩の
公式ブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
mixi
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
